So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

中国の東シナ海のガス田の独自開発が放置されている [政治経済]

中国が独自開発している東シナ海のガス田で炎が確認されたという記事が5日前の2月10日に報道されていた。

日本を無視…中国、東シナ海のガス田の独自開発を続行

産経新聞 2月10日(金)9時48分配信

東シナ海のガス田「樫(かし)(中国名・天外天)」の採掘施設で9日も炎が確認され、中国が日本の抗議を無視し独自開発を続行していることが分かった。周 辺では中国最大級の移動式ボーリング施設が作動し新たなガス田を試掘しているようだ。樫をめぐっては日本政府が炎が出ているのを確認し1月31日付で中国 側に抗議している。

 日中は平成20年6月、翌檜(あすなろ)(中国名・龍井)付近での共同開発と、白樺(しらかば)(同・春暁)に日本企業が出資することで合意。しかし、中国は樫などについて単独開発を主張している。
 

1月31日に抗議しただけ・・・なんだそれって思いました。

本格的に操業が始まっても、また抗議するだけなんでしょう。

中国が操業はじめても、抗議をするだけで指をくわえて見ていることになりそうです。

どうして日本も採掘施設を建設して対抗しようとしないのだろう。

中国が6施設つくったのなら日本は7施設つくればいい。

愛知県沖でメタンハイドレートを採掘するのもいいけど、目の前のガス田はほったらかし。

ガスや石油アメリカの顔色をうかがいながらじゃないと日本は動けないという弱い部分を中国に見透かされているような気がします。

アメリカべったりの自民党政権が何も出来なかったのが痛い!

民主党は中国べったりだから、なんにも出来ないでしょう。

仮に何かしようとしても、中国経済が世界を牽引している今、トラブルを起こしてほしくないと経済界は圧力をかけてくるでしょう。

アメリカも中国と良い関係を築いている最中ですから、日本に肩入れはしてくれないと思います。

北方領土、竹島に続き、東シナ海の日中中間線も沖縄トラフまで中国に実効支配されるのも時間の問題なのでしょうか。

 

 


落合元監督と森元ヘッドはやっぱり凄かった! [野球]

 YouTubeを見てたら、野球好きニューススペシャル 「マル秘メジャー」で落合元監督と森元ヘッドが出ていた。

落合元監督は、中日ファンの間でも好き嫌いが大きく分かれるところで、私はどちらかといえば好きなほうの部類ではありましたが、この番組を見てもう少し好きになりました。


 しかし高木ドラゴンズはどうなるのでしょう。

落合元監督が言ってた各球団に呼ばれないダメコーチって、おそらく今年2軍監督として戻ってきた鈴木孝政のことでしょう。

なんか不安です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MS&ADホールディングスが赤字!でもMS&ADって分かり辛い!保険会社を整理してみた。 [保険]

MS&ADホールディングスが1450億円の赤字見通しとのこと。

損保大手MS&AD、1450億円の赤字見通し

読売新聞 2月13日(月)19時55分配信

 損害保険大手MS&ADホールディングスは13日、2012年3月期の連結税引き後利益の見通しを、11年11月時点の60億円の黒字から1450億円の赤字に下方修正すると発表した。タイの洪水被害による保険金の支払い増加が主因だ。

 タイ洪水の保険金支払額は当初予想の1300億円から約2300億円に大きく膨らんだ。また、法人税率の引き下げで、将来戻ると見込んで資産計上した「繰り延べ税金資産」の取り崩しが約550億円発生する見通しとなった。


 同日発表した11年4~12月期連結決算は、2029億円の税引き後赤字だった。タイ洪水の保険金は未払い分が費用として計上される。支払いが完了する13年3月期は黒字転換する見通しだ。

 

高齢者自動車事故の増加など、ただでさえ損害保険会社は苦しいのに、ここ数年の自然災害が追い討ちを掛けている。

合併してこれからだって時に赤字って、厳しいと思います。

でも保険業界に関係ない人は「MS&ADホールディングス」って、どこの会社か分かるんだろうか?

MS&ADホールディングスは

MS=三井住友

AD=あいおいニッセイ同和

の3社が一緒になって出来た会社です。

正式名称は「MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社

2008年4月1日に合併し、2010年4月1日に社名変更してます。

合併したことでこれまで1位だった東京海上ホールディングスを抜き、保険料収入が日本一になりました。

あいおい損害=千代田火災海上+大東京火災海上⇒トヨタ系

ニッセイ同和=同和火災海上+ニッセイ損害⇒日本生命系

三井住友海上火災=三井海上+住友海上⇒三井系・住友系

合併により2011年1月にスミセイ損害保険が三井住友海上火災に吸収され、三井住友海上きらめき生命とあいおい生命が合併し三井住友海上あいおい生命になり、MS&ADホールディングスの子会社になっています。

こういうのをまとめたのは結構あります。

保険業界再編地図なるものもあります。http://www.hokenno.net/merger.htm


今までの動き 現在の状態
旧会社名 統合・合併の経緯 グループ・会社名 保険会社・子会社
東京海上 1879東京海上設立
1918東京海上火災へ改称
1944東京海上火災が明治火災・三菱海上火災を吸収 2004.10東京海上と日動火災が合併 東京海上ホールディングス
(2008.7.1ミレアホールディングス
より商号変更)
東京海上日動火災
明治火災 1891明治火災設立
三菱海上火災 1919三菱海上火災設立
東京物品火災 1898東京物品火災設立
1914日本動産火災へ改称
1944東邦火災を吸収
1946日動火災海上へ改称
東邦火災 1911東邦火災設立
東京海上あんしん生命、日動生命 2003.10合併 東京海上日動あんしん生命
スカンディア生命 2004.4ミレアが買収して改称 東京海上日動フィナンシャル生命
帝国帆船海上 1908.6設立後、1910.8東洋海上に改称、1925.10東洋海上火災に改称 日新火災
東洋海上火災 1942.4東明火災を合併
1943.7豊国・福寿火災との合併し日新火災に改称
日新火災 2006.9ミレアの出資により完全子会社となり上場廃止
  2009.6 営業開始 イーデザイン損害保険
日本厚生共済会 2008.1東京海上HDより出資を受け改称→2009.6出資比率100%へ ミレア日本厚生少額短期保険
琉球火災 1950.9設立 1971.12合併により
大同火災となる
大同火災  
沖縄火災
南西火災
1963.9合併により共和火災となる
1963.12琉球自動車の営業譲渡
  JA共済連が共栄火災の大株主に 共栄火災  
  富国生命と業務提携  
  1947.7帝国生命から改称 朝日生命  
    第一生命 第一フロンティア生命
  損保ジャパン・アメリカンファミリー生命と業務提携  
  損保ジャパンDIY生命へ出資  
ユナム・ジャパン傷害 1994.6ユナム・コーポレーションの出資で設立 日立キャピタル損保  
2004.1日立キャピタルが全株式を取得し「日立キャピタル損保」に改称
2004.4損保ジャパンが35%の株式を取得→2008日立側の増資により20.6%へ
日産火災 2002.7安田火災と合併 2002.7損保ジャパンへ改称 NKSJホールディングス 損保ジャパン
第一ライフ損保 2002.4安田火災へ吸収合併
大成火災 2002.12損保ジャパンへ吸収合併
損保ジャパン・FG 2005.7損保ジャパンへ吸収合併
  日立キャピタルへ20.6%・第一フロンティアへ10%へ出資
アイ・エヌ・エイひまわり生命 2001.1「安田火災ひまわり生命」に改称 2011.10 合併 NKSJひまわり生命
2011.10 ひまわり生命と日本興亜生命が合併
安田火災ひまわり生命 2002.7「損保ジャパンひまわり生命」に改称
興亜火災まごころ生命 1996設立 2001.4合併して日本興亜生命
日本火災パートナー生命 1996設立
ディー・アイ・ワイ生命 2002.7旧株主の日産火災が安田火災と合併したため改称 損保ジャパンDIY生命
  1982.9オールステート自動車火災が設立→1983.4営業開始 セゾン自動車火災
オールステート 1997.11クレディセゾンが出資→1998.4「セゾン自動車火災」に改称
セゾン自動車火災 2003.4損保ジャパンが筆頭株主に
中外海上
辰馬海上
大北火災
神国海上
尼崎海上
興亜海上火災
1918中外海上(後の尼崎海上)が創業
1944尼崎海上、辰馬海上、大北火災、神国海上の4社が合併して興亜海上火災を設立
1954興亜火災海上に改称
2001.4興亜火災と
日本火災が合併
日本興亜損保
日本火災
日本酒造
帝国火災
日本海上
1892日本火災が創業
1906日本火災・日本酒造が合併
1944日本火災と帝国火災が合併
1944日本火災と日本海上が合併
1944日本火災海上に改称
太陽火災 1951創業→2002.4日本興亜火災に吸収合併
  明治生命・太陽生命と業務提携
安田ライフダイレクト 旧安田生命から株式を取得して社名をそんぽ24に変更 そんぽ24
  1951.2設立 朝日火災  
    T&Dホールディングス 太陽生命
真宗生命
護国生命
北海生命
1902.7朝日生命(旧真宗生命)、護国生命、北海生命が合併して大同生命㈱を設立
1947相互会社として再発足
大同生命
  AIUと業務提携
東京生命 2001.10太陽・大同が共同で株式を取得 T&Dフィナンシャル生命
日本ファミリー保険企画 2006.11小額短期保険業者として登録 ペット&ファミリー少額短期保険
2007.1T&Dからの増資により子会社となり「ペット&ファミリー」へ改称
  2004.4株式会社化へ組織変更 三井生命  
  メディケア生命へ出資  
  1947.8国民生命を設立→1948.3旧住友生命の契約を移転
1952.6住友生命に改称
住友生命  
  1996設立したが、2009.10以降自動車保険は三井住友海上へ切替 スミセイ損保
  2009.10.1に住友生命80%三井生命20%の出資でで準備会社を設立 メディケア生命を設立
  アリコ・ジャパンと業務提携  
大阪保険
大阪火災
大阪火災海上
摂津海上
大阪海上火災
1893大阪保険を設立
1899大阪火災に改称
1907大阪火災海上に改称

1916大阪海上火災に改称
1942摂津海上と合併
1944大阪海上と住友海上が合併し「大阪住友海上」に
1954住友海上火災に改称
2001.10住友海上と
三井海上が合併
MS&ADホールディングス
(2010.4共同持株会社へ)
三井住友海上
扶桑海上
扶桑海上火災
住友海上
1917扶桑海上を設立
1920扶桑海上火災に改称
1940住友海上に改称
大正海上
新日本火災
三井火災
1918大正海上を設立1941新日本火災と合併1944三井火災と合併 1991三井海上に改称
三井ライフ損保 2003.11三井住友海上に全契約を移転
スミセイ損保 2009.10以降三井住友海上に契約を移転
  アクサ生命・三井生命と業務提携
住友海上ゆうゆう生命 1996設立 2001.10合併しきらめき生命に 2011.10きらめきとあいおいが合併 三井住友海上あいおい生命
2011.10 きらめき生命とあいおい生命が合併
三井みらい生命 1996設立
大東京しあわせ生命 1996設立 2001.4合併しあいおい生命に
千代田火災エビス生命 1996設立
三井住友海上シティインシュアランス生命 2005.10株主の変更(シティ→メット)により社名変更 三井住友海上プライマリー生命
2011.4.1社名変更
三井住友海上メットライフ生命 2011.4 MS&ADがメットライフから全株式を譲渡し改称
三井ダイレクト損保 1999.6三井物産らの出資により設立→2000.6営業開始 三井ダイレクト損保
2007.3 三井住友海上による増資→2008.7三井住友海上Gとなる
東京動産火災
東神火災
大東京火災
1918東京動産火災保険を設立
1944東神火災を吸収合併し大東京火災に改称
1949大東京火災海上に改称
2001.4大東京火災と
千代田火災が合併して
あいおい損保に
あいおいニッセイ同和損保
2010.10あいおいとニッセイ同和が合併
小樽貨物火災
富国火災
大倉火災
1897小樽貨物火災を設立→1922富国火災に改称
1944大倉火災と合併し大倉火災に改称
1945大倉火災と千代田火災が合併し大倉千代田火災海上に
1946千代田火災海上に改称
千代田火災
千歳火災
1913千代田火災を設立
1942千歳火災海上を吸収合併→千代田火災海上に改称
同和火災 1897横浜火災が設立
1944神戸火災・共同火災・朝日海上・横浜火災が合併
1999日本生命と業務・資本提携
2001.4同和火災と
ニッセイ損保が合併し
ニッセイ同和に
ニッセイ損保 1996設立
アドリック損保 アドバンスクリエイトとあいおい損保が合弁で設立
2011.5 あいおいニッセイがアドリック損保を吸収合併
  あいおい損保がSBI損保へ33.4%出資
  あいおい損保がアクサ生命と業務提携
モバイル損保 2011.2.25 あいおいニッセイとKDDIが合弁で設立・免許を取得 au損保  
2011.3.1 「au損害保険」に改称し5月より営業開始予定
  2006.6 SBIとあいおい損保の出資により設立→2008.1 営業開始 SBIホールディングス SBI損保
2007.2 ソフトバンクが追加出資
同和生命 2001.4日本生命へ契約を移管 日本生命  
  三井住友海上・かんぽ生命と業務提携
東洋火災 1998.9セコムが資本参加し改称 セコム損保 セコム損保
セコム東洋損保 2000.5改称
株式会社かんぽ 2007.10日本郵政が100%株主として完全民営化 日本郵政 かんぽ生命
明治生命 1947.7明治生命を設立→1948.3旧明治生命の契約を移転 2004.1合併 明治安田生命 明治安田生命
安田生命 1947.7安田生命を設立→1947.10光生命に改称
1948.3旧安田生命の契約を移転
1952.1安田生命に改称

  日新火災・富国生命・東京海上日動と業務提携
明治損保   2005.4.合併 明治安田損保
安田ライフ損保  
  共栄火災と業務提携 富国生命  
共栄火災しんらい生命 2008.1に80%の株式を取得し、2008.2に改称 フコクしんらい生命
  1991.4オリックス・ヤマハ生命を設立
1991.8に
ユナイテッド・オブ・ヤマハインシュアランス・カンパニーの契約を包括移転
オリックス生命  
オリックスヤマハ生命 1992.11オリックスグループの全額出資となる→1993.2改称
  ソニーフィナンシャルホールディングス(持株会社)の傘下へ ソニーフィナンシャル
ホールディングスグループ
ソニー生保
ソニー損保
ソニー生命とエイゴン・インターナショナル・ビーブィが折半で出資し開業 ソニーライフ・エイゴン生命
オリエントエイオン生命 1990.7会社設立→1990.9営業開始 プルーデンシャル・
コーポレーション・
ホールディングス・
リミテッド(英国)
ピーシーエー生命
オリコ生命 2001.2英国プルーデンシャルが全株式を取得
2001.7ピーシーエー生命に改称
  1972.12日本人向けの営業許可取得 メットライフ(米) メットライフアリコ(通称)
(アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)
アリコ・ジャパン 2010.11メットライフが親会社に
    チャーティス・カンパニー
(AIG)
AIU
    アメリカンホーム
  JTBとの合弁でジャパン・インターナショナル傷害火災を設立→1992改称 ジェイアイ傷害火災
  AIUと業務提携 富士火災
  AIGグループ、オリックスと資本提携
  AIG及びチャーティスへ全株式を譲渡
    富士生命
日産生命 保護機構が「あおば生命」として営業 プルデンシャル・ホールデング・オブ・ジャパン
(2009.4.1 日本での保険持株会社)
プルデンシャル生命
あおば生命 2004.11 プルデンシャル生命が吸収合併
共栄生命 プルデンシャルの支援によりジブラルタ生命に改称
2012.1 AIGエジソン・AIGスターを吸収合併
ジブラルタ生命
(2012.1 AIGエジソン・AIGスターと合併)
GEキャピタルエジソン生命 1998GEキャピタルエジソン生命を設立→1999GEエジソン生命に改称 2012.1 ジブラルタ・AIGスターと合併
GEエジソン生命 2000.3 破綻した東邦生命の契約を包括移転
2002.10 セゾン生命と合併、2004.1 AIGが買収して「AIGエジソン生命」に改称
AIGエジソン生命 2011.2 米プルデンシャルがAIGから全株式を取得
千代田生命 2001.4AIGの支援で株式会社に変更し、「AIGスター生命」改称 2012.1 ジブラルタ・AIGエジソンと合併
AIGスター生命 2011.2 米プルデンシャルがAIGから全株式を取得
大正生命 2001.2大和生命らがあざみ生命を設立し大正生命の契約を包括移転 プルデンシャルジブラルタ
ファイナンシャル生命

(ジブラルタの子会社)
あざみ生命 2002.4あざみ生命と大和生命が合併
大和生命 2008.10会社更生法を適用→2009.3 ジブラルタ生命がスポンサーとなる
2009.4更生認可後プルデンシャルファイナンシャルジャパン生命へ改称
プルデンシャルファイナンシャルジャパン生命 2010.4プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命へ改称
第百生命 2001.4第百生命の契約をマニュライフセンチュリーへ移転 マニュライフ・
ファイナンシャル(加)
マニュライフ生命
マニュライフセンチュリー生命 2001.9マニュライフ生命に改称
アクサ生命 2000.4日本団体生命との資本提携によりアクサ生命からアクサニチダン生命に改称 2005.10アクサニチダン生命とアクサグループライフ生命が合併しアクサ生命に 2009.10アクサ生命と
アクサフィナンシャル生命が合併
アクサジャパン
ホールディングス
アクサ生命
アクサニチダン生命
日本団体生命 2000.4アクサとの資本提携により日本団体生命からニチダン生命に改称

2001.3ニチダン生命からアクサグループライフに改称
ニチダン生命
アクサグループライフ生命
エクイタブル生命 1992.4エクイタブル生命からニコス生命へ改称
2000.3 ウインタートウルが買収してニコス生命からクレディ・スイス生命へ改称
2006.4 クレディ・スイス生命からウィンタートウル・スイスへ社名変更
2007.6 アクサジャパンが買収してアクサフィナンシャル生命へ改称
ニコス生命
クレディ・スイス生命
ウィンタートウル・スイス生命
  1998.10損保免許を取得し、同年11月UAP保険の日本支社業務を継承 アクサ損保
2011.4アリアンツ火災のペット保険事業を継承し、6月までに契約を移転
SBIアクサ生命 SBIアクサ生命へ40%出資 ネクスティア生命
2010.2 SBIが保有する全株式を譲り受け、2010.5に改称
横浜生命・板谷生命 1907設立→1935板谷生命に改称 マスミューチュアル・
インターナショナル・
インク(米)
マスミューチュアル生命
平和生命 1947平和生命を発足→1999米国エトナが資本参加しエトナヘイワ生命に
エトナヘイワ生命 2001マスミューチュアルグループが株式を取得し改称
  2008.4営業開始 アリアンツグループ(独) アリアンツ生命
1990.12損保免許を取得し、1991.4営業開始 アリアンツ火災海上
2011.4ペット保険事業をアクサ損保へ譲渡
    エイチ・エス損保 エイチ・エス損保
  2007.12損保免許を取得 アニコムホールディングス アニコム損保
  2008.4マネックスグループなどの出資を受け免許取得 ライフネット生命 ライフネット生命
  2008.8 エキスパートアライアンスにて加入の共済契約をアイリオ生命へ承継 アイリオ生命 アイリオ生命
  ベルコなどが出資して共済から鞍替え みどり生命 みどり生命

 

これは分かりやすいですよね。

個人的には、業界再編は一段落ついたような気がします。

危ない保険会社を救済するためにくっつくことはあると思いますが、デカイ保険会社同士が合併するのは無さそうです。

問題は郵政。

TPPでどうなるか。

これによって、保険業界は揺れ動くでしょうね。

 


和田監督、金本4番を示唆!って本当? [野球]

今の時期なら何でも言える。

中日の開幕投手も現時点では山本昌か川上憲伸だしね。

「和田監督、金本4番を示唆!ベテランで巻き返し…阪神

スポーツ報知 2月7日(火)8時1分配信

 阪神・和田豊監督(49)が沖縄・宜野座キャンプ初の休日となった6日、金本知憲外野手(43)の今季の4番起用を示唆した。右肩痛からの復活を目指すベテランの第1クールの動きを評価。昨季打点王の新井貴の起用が基本線だが、アニキの4番復帰の可能性も出てきた。

 チーム宿舎で取材に応じた指揮官は、金本について「今年にかける意気込みが尋常じゃない。初日の時点で、ユニホームの似合う体で入ってきてくれたなと 思った」と絶賛。4番起用について「現時点で何も。固定観念は捨てる」と否定せず、キャンプ、オープン戦を見極めながら、決断を下す考えを示唆した。


 「今季にすべてをかけて帰ってきたという感じだね」と金本に信頼を寄せた和田監督。不屈の鉄人が、880試合連続で座り続けた定位置に返り咲く可能性もありそうだ。」

 

金本は確かにスゴイ選手ですが、さすがにもう4番は厳しいような気がする。

阪神ファンは望んでいるのか?

金本が以前のように活躍する可能性がないわけではない。

あの門田博光は43歳の時はダイエーで4番打ってた訳だし。

ただ普通に考えたならブラゼルが4番だと思う。

真弓前監督時代にも言われてましたよね。

3番マートン4番ブラゼルって。

真弓が3番鳥谷と5番ブラゼルに固執した結果が4位です。

金本を4番レフトにしたら、他球団が喜ぶような気がするのは私だけだろうか。

その上、城島も外野やファーストの守備練習を始めたらしい。

昨年優勝した落合ドラゴンズを見てたら、まずありえないと思うんだけどなあ。

広い甲子園と将来のタイガースを考えたら、

1番・平野(セカンド

2番・柴田or俊介(センター)

3番・マートン(ライト)

4番・ブラゼル(ファースト)

5番・新井(サード)

6番・鳥谷(ショート)

7番・伊藤隼太(レフト)

8番・藤井彰(キャッチャー)

というのが良いんではないかい?


いびき対策グッズの効果! [生活]

家族の話では、どうやら私はいびきがひどいらしい。

無呼吸ではないので急いでどうこうする必要性もないが、周りに迷惑を掛けているのは心苦しいものはある。

自分でも心当たりはある。

ほぼ1年中アレルギー性鼻炎のせいで鼻が詰まりやすく、口呼吸になりやすい点。

鼻中隔湾曲症なので、鼻の穴の大きさが左右違う点。

扁桃腺が腫れやすいので、おそらく扁桃腺が大きいと思われる点。

こんなに思い当たる。

逆にこれでいびきをかかなかったら奇跡だと思う。

一番良いのは、扁桃腺を切り、鼻の穴の骨を削ってまっすぐにし、アレルギー性鼻炎の薬を毎日飲み続けることですが、時間や金銭面で難しい。

耳鼻科に行っても、お医者さんから手術を勧められることもないので、そこまで重症ではないのだと思う。

ということで、自力でなんとかすることにした。

ヤフオク?楽天?いろいろ調べたが、どれが良いのか?全然分からない。

こういうときはレビューがあるamazonでしょう。

悩んだ結果、2つの商品を購入。

      

驚くほど鼻スッキリO2アップ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0028985IK

 

 

 

歯ぎしりマウスガード (http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQQC7Y/ref=ox_ya_os_product

 

結果から言うと、いびきは止まっていません。

ただ少しは良くなったという話です。寝相によっては効果があるみたいです。

 

まず鼻スッキリO2アップですが、鼻の中に入れると確かに鼻の穴が広がります。

鼻で呼吸をしている実感があり、「これは良い~」と最初は思うのですが、朝まで付いていたことがほとんどありません。

また、鼻汁が出てるときは付けられません。

でも寝るときに鼻で気持ちよく呼吸が出来るという点ではとてもすばらしいと思います。

ブリーズライトを鼻に貼ったほうが朝まで呼吸が出来て良いのでしょうが、こちらの方がコストパフォーマンスは高いと思います。

次に歯ぎしりマウスガード。

口呼吸を止める目的で購入しましたが、これは正解。

毎朝、口の中や喉が乾燥していたのですが、これを付け始めてから乾燥しなくなりました。

口呼吸は虫歯や歯周病にも良くないそうなので、買って正解でした。

いびきへの効果は100点満点ではありませんでしたが、口呼吸への効果は100点満点。

私はしませんが、歯ぎしりする人にも良さそうです。

 

しかし、いびきの問題は解消されていません。

いびき外来に行くか、また通販で商品を探すか、とても悩んでいます。

今、気になっているのは、腕時計型の電気刺激でいびきを抑えるスノアゴーンと、首の周りに巻いて下あごが下がらないようにしていびきを抑えるスノアゴン。

スノアゴーンのほうはレビューを見ると怪しいのですが、ヤフオクで安く売ってるので試しても良いかなという気になっています。

スノアゴンは3000円オーバーという値段のため、ちょっと簡単に手が出しにくい。

ネックストレッチだと1000円ちょっとで買えるのですが、これで良いんじゃないかとこれも検討中。

黙って耳鼻科のいびき外来に行くほうが良いって気もしますが、いびき外来って何するのか分からない。

無呼吸でもないのに行っていいものなんでしょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

AKB米沢瑠美・平嶋夏海 脱退 w|;゚ロ゚|w [音楽]

bb0aaadb-s.jpg

なっちゃんと米ちゃんが脱退・・・

こんな写真が流出してしまったから仕方ないんだけど、なんで?って正直思う。

やっぱり恋愛したいのかな~

普通の大学生なら、友達の部屋にゼミやサークルの男女が集まることはよくあるでしょうが、米ちゃんは普通の大学生じゃないからアウトですよね。

なっちゃんは高校卒業して仕事に打ち込めるようになったのに、リア充のほうを優先させるなんて残念です。

アメブロなどを見ると、二人とも彼氏がいたなんて情報もあるので、AKBを辞める以外、方法がないのでしょう。

恋愛禁止なんてメンバー間では、ばれなきゃ良いという風潮なのでしょうか?

それにしても、なんでばれる可能性の高いツィッターをわざわざしていたのが疑問です。

去年、チーム4やNMBで解雇や謹慎があんなにあったのに。

アホとしか思えません。

6373947f-s.png

やすすはAKB内のルール違反であって社会的には問題ないので脱退後も応援していくとコメントしていましたが、正直厳しい気がします。

2人とも干され気味でしたから、世間の認知ってほとんど無さそう。

「なっちゃんは初期メンなのにどうするんだ」っていう話題がもう出来なくなるのですね。

大場やNMBの松田、島田が活動再開し、これからという時期にまたもや出た処分。

ここ数年、こういう処分が続いてきたので慣れてきていた部分もありましたが、『初期メンのなっちゃんが!』という衝撃は、全然推しメンではない自分にもかなり大きいです。

あまりにも大きくなりすぎた弊害なのかもしれませんが、今後も同じようなことはあるでしょうね。

みんな若い女の子なんだから。

そういえばJKT48も恋愛禁止なのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

川上憲伸が中日復帰!?福留は? [野球]

川上憲伸が日本球界に復帰の方向性のようです。

プロ野球中日ドラゴンズが、元エースで米大リーグ・ブレーブスからフリーエージェント(FA)となった川上憲伸投手(36)と復帰に向けて交渉していることが分かった。条件面で合意すれば4年ぶりの古巣復帰となる。

 川上投手は1998年に明大からドラフト1位で中日に入団。1年目に14勝を挙げ、新人王に輝いた。2004年は沢村賞をはじめ9つのタイトルを総なめにし、06年も最多勝を獲得する活躍で両年のセ・リーグ優勝に貢献。08年まで通算112勝を挙げた。

 09年からFAで米大リーグに挑戦。右肩痛に悩まされて2年間で計8勝にとどまり、昨季は登板なしに終わった。

 昨季限りでブレーブスを退団した川上投手側から復帰の打診があり、中日側が条件を提示。右肩の不安があることから年俸は抑えた条件になる見込みだが、川上投手が受け入れれば復帰が実現する。

(中日新聞)

共同通信など他紙の記事を読むと、中日側が獲得に乗り出したような感じで書かれているが、さすが中日新聞
川上側からの打診ということまで書かれています。
 
こんなところにも高木新監督効果が表れています。
 
一方、福留孝介のほうですが、
 
福留 タイガース浮上 DH候補の報に「やる年でない」
 
昨季限りで4年契約を終えた元中日の福留孝介外野手(34)=インディアンスからFA=は21日、愛知県長久手市でトークショーに出演。自身が米報道でタイガースのDH候補として名前が挙がったことに思わず苦笑した。

 20日付の米放送局ESPN(電子版)は、タ軍が、所属する強打のV・マルティネス捕手(33)の故障に伴い、その穴を埋めるDH候補に松井秀喜 外野手(37)=アスレチックスからFA=と福留をリストアップしたと伝え、本人は「DHはないでしょ。まだやる年じゃないし…。それに、米国は候補で いっぱい名前が出るから、いちいち気にしていたらどうしようもない」。

 一笑に付したのは守備へのプライドだ。右翼に求められる強い肩、守備範囲、判断力。そのすべてを兼ね備えている自負があり、「守りは自分の中でも売りのひとつ。それに守る方からリズムをつくることも多い。自分らしさ? その方が出るね」と話した。

 自分らしさを出すには働き場所を見つける必要がある。福留によると、希望する条件は「常に出場できること」の一点に尽き、日本球界への復帰にこだ わりはないという。この日も女性ファンから「ドラゴンズで待ってます」と黄色い声が飛ぶと「よく聞かれるけど、そうやってまだ思ってくれてるというのはす ごくありがたい。でも、こればっかりはどうなるか分からない」と苦笑い。福留の動向にそわそわするオフが続く。

まだ全然決まってないようです。
 
川上と福留が戻ってくれば、来期のドラゴンズも期待できそうなんですが、どうなるのでしょうか?

 


中日D小山が楽天に金銭トレード!?沖縄キャンプのメンバー分けも決定!! [野球]

昨日、ドラゴンズ公式サイトを見たら、小山桂司捕手(31)が金銭トレードになっていました。

2番手捕手の座を小田と争い、試合にもよく出ていましたが、残念です。

いつまでも谷繁が正捕手ではいけないのですが、小山のようなベテランを使うよりも若手を伸ばそうと高木新監督は考えたのかもしれませんね。

これは、沖縄春季キャンプのメンバー分けにも表れていると思います。

北谷組:谷繁、前田、松井雅、田中

読谷組:小田、吉田、小山、赤田

とりあえず、前田(28)、松井雅(24)、田中(27)に期待してるってことのようです。

小田はともかく、吉田と赤田もまだ若いので頑張って欲しいですね。

  北谷組(41選手) 読谷組(29選手)
【投手】
北谷18人
読谷18人
金剛、岡田、清水、岩瀬、小川、雄太、
吉見、中田、大野、鈴木、武藤、山内、
山井、山本昌、浅尾、M・ネルソン、久本、ソト
朝倉、伊藤、岩田、西川、平井、辻、
三瀬、小笠原、田島、斉藤、川崎、矢地、
宋、関、小熊、高橋聡、高島、小林正
【捕手】
北谷4人
読谷4人
谷繁、前田、松井雅、田中 小田、吉田、小山、赤田
【内野手】
北谷12人
読谷3人
堂上直、荒木、吉川、井端、山崎、森野、
高橋周、谷、ブランコ、中田亮、柳田、福田
岩崎恭、岩崎達、森越
【外野手】
北谷7人
読谷4人
藤井、和田、大島、野本、平田、松井佑、堂上剛 英智、加藤、赤坂、井藤

 

投手では岡田、小川、大野、武藤らが期待されているようですね。

内野手は堂上弟、吉川、そして新加入の高橋周ですか。

ただ吉川は軽いギックリ腰らしく、ちょっと出遅れ感がありますね。

外野手は藤井と和田を除くと、ほぼ若手ですね。

藤井は監督が変わってなんか喜んでいそうです。

でももう30歳なんですよねぇ。

守備がもう少し上手ければいいのですが・・・。

福留孝介がメジャーからオファーがないので中日に出戻りするなんて話がありますが、本当に来ませんかね。

藤井よりは孝介でしょう。

個人的には松井佑や平田に期待しています。

そんなことを考えつつ、来期の開幕1軍を予想してみました。

先発:吉見、ネルソン、山井、山内、山本昌

中継:小川、三瀬、久本、鈴木、大野、

セットアッパー:浅尾

抑え:岩瀬

捕手:谷繁・前田

内野手:ブランコ、荒木、井端、森野、中田亮、堂上直

外野手:和田、平田、大島、堂上剛 、藤井

スタメンは

①荒木

②大島(藤井)

③和田

④ブランコ(山崎)

⑤森野

⑥平田

⑦堂上直(井端)

⑧前田(谷繫)

現時点だとこんな感じでしょう。

昨年ボロボロだった和田と森野がどうなるかが心配です。

春先ダメなら、早めに若手に切り替えて欲しいですね。

とにかく春季キャンプ!!

監督、コーチ陣が一新し、果たしてどうなるのか。

ちょっと心配です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレモノでカップラーメン2個もらった! [インターネット]

Yahooプレモノでカップラーメンをもらった。

Yahoo! JAPANらーめん特集2011-2012」にて行われた「第3回 最強の次世代ラーメン決定戦」。
その優勝・準優勝の味のカップめんが、2012年1月30日にいよいよ東洋水産株式会社から発売されます。

               今回は、そのカップめんを発売前に食べられるチャンス! 全国の店主が腕によりをかけて開発し、
               みんなのインターネット投票で24の候補のなかから選ばれた2つの味をぜひご堪能ください。

ということで、東洋水産「本気盛」山形新旬屋麺と麺屋うえだの2種類が届いた。

食べてコメントを書こうとしたが、忘れていてまだ食べていない。

マルちゃんということで麺は怪しいが、それなりに旨いだろう。おそらく。

 


生命保険の見直しはどうするのがいいのか? 続き [保険]

保険の見直しをする場合、選択肢は

インターネットなど通信販売

②来店型ショップ

③国内大手生命保険会社のセールスレディ

④保険代理店

⑤共済

⑥FPに相談

と、こんなものでしょうか。

では、ここから、私が他所で保険の見直しをするとしたらどうするかを踏まえて、見直しを考えて見ます。

生命保険会社に加入しているのであれば、まず証券を探します。

この時点では、生命保険会社の担当者には内緒です。

次は、それを持ってどこへいくかが問題です。

もし自動車保険に入っていて、加入している自動車保険がディーラーなどではなく、国内大手損害保険会社の保険代理店で生命保険も取り扱っている私のような保険代理店なのであれば、そういう保険代理店に行って見るのも良いと思います。せっかく付き合いがあるのですから、利用できるものは利用したほうがいいと思います。ちゃんと生命保険を販売している保険代理店なら、喜んでやってきますよ。

ちなみに損害保険会社系の生命保険会社は、外資系や通販系の生命保険会社の良い部分をうまく取り入れています。

国内大手生命保険会社から契約者を奪い取らないといけないですから、必然的にそうなったものと推測されます。

だから、意外と良い保険になる場合が多いです。

自動車保険に加入していなかったり、自動車保険の代理店で保険に入りたくない人はショッピングセンターなどにはいっている来店型ショップへ行っても良いと思います。

来店型ショップは、複数の保険会社の商品を取り扱っているので、安くて良い保険商品を選べる可能性があります。

商品が多すぎることもあり、自分たちで選ぶのは難しいと思いますので、 ここは窓口で担当になった人のセンスに任せるのが良いと思います。

保険代理店やショップで相談するのは、今加入している保険の内容の確認と、新たに家族構成などを参考にプランを作成して欲しいからです。

ここで大切なのは、保険料と安心のバランス。

万が一の時のために高い保険に入って、日々の生活費が高くなっても意味ないですよね。

万が一の時に、持ち出しが最低限になるくらいがちょうど良いと個人的には思っています。

これは人それぞれ考え方が違いますから難しいのですが、毎月これ位までなら負担無く支払える金額が基本になると思います。

生命保険を販売していると、ほとんどの方が掛け捨てよりも満期にお金が戻ってくるものを希望されますが、お金が戻る保険というのは、保険会社として保険金を支払うリスクが少なかったり、また保険料も掛け捨てよりも高い保険だということを知っておく必要があります。

保険料を抑えたいけど貯蓄性のある保険というのは無理です。

アカウント型終身保険みたいに保障と貯蓄が両立している保険に、保障もしっかりしていて貯蓄もできると思って加入する人もいると思いますが、そういう人は保険料の内訳をよく見たほうが良いです。

私の知っているお客様が保険料月額約2万円のアカウント型終身に入っていましたが、保障部分の特約保険料が1万9700円で、貯蓄部分が毎月300円でした。

毎月300円?ってお客様もビックリされていました。

どうせ8年位したら定期保険部分の解約返戻金を原資に転換しましょうって保険を切り替えられるだけです。

怖ろしい話です。

貯蓄は貯蓄として、まずは掛け捨ての保険でいくら払えばどのくらいの安心が買えるのかということを掴むことが先決です。

一番良いのは、こくみん共済や県民共済を上乗せ保障として利用する方法ではないでしょうか。

60歳までならコストパフォーマンスが一番高いと思います。(60歳以降は・・・・・・×)

代理店やショップの担当者に伝え、その分の保障を減らして試算してもらうと良いですね。

そこで出来た見積もりをどうするか。

これを生命保険のセールスレディにぶつけるのです。

そこで今まで通りの名前だけの終身保険に10年更新の定期保険を組んでくるような人なら、ゴメンナサイで良いと思います。

ここでワンポイント。生命保険のセールスレディは、定期部分の解約返戻金があることを説明せずに次の保険料にそのお金をあててしまうことがあるので注意が必要です。

今、解約したら解約返戻金はいくら貰えるのかということは必ず聞き、解約返戻金を保険料にあてた場合と、あてない場合の2パターンの見積もりをもらうことが大切です。

これを知らずにいると、やっぱりいつもの生命保険会社の保険料が安いという錯覚に60歳過ぎまで騙され続けてしまいます。

60歳を過ぎて最初の更新で魔法は解けてしまうのですが、60歳過ぎだと後の祭り。

他社に入り直すにも保険料は高いですし、何より健康状態が悪くなっていて加入が断られてしまう可能性が高いです。

誰でも入れる保険も保険料はかなり割高ですから、結局は多少高くてもいつもの生命保険会社で更新するしかなくなるのです。

注意が必要ですね。

あと自動車保険の保険代理店に作ってもらった場合は、それを持って来店型ショップに相談しても良いと思いますが、保険料や内容が数百円しか違わない場合は代理店のほうと契約したほうが良いでしょうね。

義理人情もそうですが、損保も生保も一ヶ所にまとめておけば、万が一の時に便利です。

 

そういうのは面倒だったり、一番安いところに入りたくて通販型を選ぶ方も少しですが増えてきています。

あれだけCMしてれば当然ですね。

通販型は、各社のHPを見てもらえば良いと思います。

年齢と家族構成を入力すると、ピッタリの保障を表示してくれたりします。

ただ、出来ればFPに相談したほうが良いでしょう。

一時的にお金がかかるにしても、その後の保険料が安いのであれば、相談して安心をしておくのがBESTです。

FPも当たり外れがあるので、FPに言われたことを丸呑みせずに、他に相談できる先があったら相談した方が良いです。

面倒くさいと思いますが、じっくり取り組むことが大切です。


生命保険の見直しはどうするのがいいのか? [保険]

一生で3番目に高い買い物と言われる生命保険。

これまでは保険のおばちゃんに言われるがままに入っていた人も、雑誌テレビで保険の見直しが特集されたりすると、気になると思います。

八戸にも「保険の窓口」が出来るなど、来店型ショップが増えてきましたし、価格.comなどインターネットでも簡単に見直しが出来るようになりました。

もちろん、私も生命保険を販売していますので見直しをすることはありますが、当社は生命保険会社の乗り合いをしていないので、いろいろな保険会社の商品から選んで加入するようなことは出来ません。あくまでも取り扱い保険会社の商品のみです。

いろいろな会社の商品を比較して一番自分に合った商品を選ぶというのは、普通の商品を買うときと一緒ですから、当たり前といえば当たり前です。

しかし、保険は金融商品です。車や家電とは少し違います。

特にインターネットで保険の見直しをする場合は、自己責任になりますから、気をつけなければなりません。

例えば、医療保険。

入院5000円と言っても、保障内容は様々です。

①1日目からの保障?

②1回の入院限度日数は60日?120日?240日?

手術代は出るの?

また、保険期間や払込期間によっても保険料は違います。

終身契約と10年契約では、現段階では10年の方が保険料は安いですが、10年更新毎に保険料が上がります。

その結果、一番入院する確率が高い60歳以降になって保険料が高すぎて、保障内容を減らすようなことにもなりかねません。

今払う保険料だけに目が行きがちですが、そういったことも含めて考える必要があります。

また、ランキングや特集記事で特定の保険が推されている場合、その保険会社が、そのサイトや雑誌に頻繁に広告を出してくれているからという可能性もありますので、そこも注意が必要です。

これは来店型ショップにしても同様です。

ある保険会社が代理店向けに内部キャンペーンをやった場合、その内部キャンペーン中はその保険会社の商品をおススメしている可能性は否定できません。

来店型ショップに相談に行って、そこで決めてしまうのではなく、いくつか回ったり、あえて現在加入している生命保険会社の職員にぶつけてみたりしてから、決めたほうが確実です。

加入している生命保険会社の職員に言いづらいかもしれませんが、職員も解約して欲しくないので、自分の会社の保険商品で対抗できるプランを持ってきたり、ショップが提案した内容の不備を見つけてくれるかもしれません。そこはうまく利用したほうがいいです。結果、解約となったとしても、職員も勝負に負けての解約ですから、少しは納得するはずです。

インターネットなど通信販売の場合は、如何に保険に詳しくなるかだと思います。

雑誌の特集は、雑誌の広告主メインが多いので注意が必要ですし、保険の見直しについて書かれたマニュアル本も、著者が販売していた保険会社の知識に偏り勝ちです。教えてgooやYahoo知恵袋などに相談する場合も、保険会社の関係者の自社商品の宣伝も紛れ込んでいますので、話半分で見たほうが良いです。

ライフプランナーに相談しても良いですが、ライフプランナーの意見を丸呑みもいけません。とにかく情報を集めることが大切です。

ただ、インターネットで契約した場合、保険金請求は厄介だということは頭に入れておく必要はあります。

セールスレディや代理店でまとめて契約した場合は、何かあったら担当者が来てくれて、必要な書類や請求書の記入方法などを教えてくれますし、自社の保険や他社の保険などの保険内容をチェックして他に請求できないか調べてくれたりします。

来店型ショップで複数の保険会社の商品に加入していた場合は、ショップの方に行ってお手続きすることになると思います。

インターネットはカスタマーセンターへ電話して、請求書を送ってもらい、それに記入して返送するという手続きになりますが、不備があったりするとまた郵送で戻ってきて送り返してとなります。ネット上で請求できるような感じになれば良いのですが、本人確認などハードルがありますから難しいのではないでしょうか。

ちなみにこくみん共済なんかも郵送でのやり取りになります。

共済は若いうちは保障もそれなりにあり、掛け金も安くて良いのですが、よく見ると保障が少ないですし、定年後の保障が大幅に減ってしまうので、注意が必要です。

私も働き始めた頃、月の掛け金1800円の総合型に入って安心していましたが、今になりよく見ると、ケガで入院したら入院日額5000円ですが、病気で入院したら1500円。5000円だと思っていたのでびっくり。全然中身を見ないで加入していた馬鹿者です。

さらに60歳過ぎるとシニア型になり、ケガでも病気でも入院日額1500円、病気で死んで100万みたいな保障になってしまいますから、あくまでも上乗せ保障として考えたほうが良いんじゃないかと個人的には思います。

話は脱線しまくっていますが、結論として生命保険の見直しはどうすれば良いのかということですが、

長くなったので、次に持ち越したいと思います。


「ドラえもん百科」 [生活]

正月に実家に帰った時、押入れから「ドラえもん百科」を見つけ出した。

藤子不二雄が監修し、方倉陽二が書いたこの漫画は、状態が良ければ高値で取引されているようです。

あいにくウチのはカバーも無く、ページも取れかけているなどボロボロなのでオークションにも出せませんが、読むには十分。

久しぶりに開いて見ました。

初版が出たのが昭和54年11月25日ですが、私の持っているのは第6刷。さらに価値が下がりました。

漫画を見て、あーそうだった~と思ったのを書くと、

◎ドラえもんがいた時代は2112年

◎ヒゲはレーダーになっている(故障中)

体重129.3kg、身長129.3cm、BWH129.3cm、速さ129.3km/h(足はえ~)

◎ドラミちゃんと同じオイルが流れているので兄妹(ドラミちゃんのほうがオイルの下部分なので成分が濃い)

◎ドラえもんは地面から数ミリ浮いている

◎えもんが平仮名なのは、カタカナでエモンと書けなかったから

◎ドラえもんの職業は「特定意思薄弱児童監視指導員」

◎2100年発売の新型タイムマシンTM5の値段は320億円

今読むと、かなりくだらない漫画ですが、当時は何回も読んでました。

ウチの子にも見せてやろうと思い、持って帰ってきちゃいました。

よく考えると、親から子に引き継げるなんて、ドラえもんスゴイですね。


家電の長期保証と火災保険 [保険]

テレビなどをヤマダやケーズ、ヨドバシなどの家電量販店で買うと、無料もしくはお買上金額の5%で長期保証が付いてきます。

メーカー保証1年だと不安ですから、これはありがたいことです。

この保証内容は自然故障となっており、火事や自然災害、破損などは保証されません。

一方、インターネットでテレビなどを買うと、有料で長期保証を付けられるSHOPが増えてきています。

SHOPによって違うのですが、延長保証運営会社の株式会社プロダクト・ワランティ・ジャパンに外部委託しているところが多いようです。

この場合もお買上金額によって保証料が異なります。

SHOPによって金額は多少違うのですが、たとえば、5年保証の場合、お買上金額が60,001円~80,000円の範囲であれば保証料は4,000円、お買上金額が80,001円~100,000円の範囲であれば保証料5,000円といった感じです。

ほかにも7年保証があり、こちらだとお買上金額が60,001円~80,000円の範囲内だと保証料が5,600円になり1,600円ほど高くなります。

私が前に買ったテレビなんか、5年保証が終わった6年目に壊れましたから、意外と良いかもしれません。

ちなみにこの5年保証と7年保証の内容は自然故障のみです。

このネットの長期保証には自然故障だけじゃなく、落下、破損、水没、火災、落雷、事故、雪災、風災まで保証するスーパー5年延長保証なるものがあります。

これにすれば、部屋の模様替えでテレビを落として壊しても保証されますし、家が火事になり燃えてしまっても保証されます。

なんか一見するとこれが一番良さそうです。

保証料はお買上金額60,001円~80,000円の範囲であれば6,800円。通常の5年保証に比べて2,800円アップ。たった1年間560円だけでここまで保証してもらえるならこっちにしようって思う人は結構いると思います。

でもちょっと考えてください。

先程、家が火事になっても保証されますって書きましたが、家が火事になったら、火災保険じゃないですか?

そうなんです。

火災保険で家財を補償していれば、火事でテレビや冷蔵庫、エアコンなどの電化製品が燃えてしまった場合、火災保険金が出ます。

フルカバータイプの火災保険に加入していれば、なんと前に書いた落下、破損、水没、火災、落雷、事故、雪災、風災について補償されます。

但し破損については5,000円とか30,000円とかの免責(自己負担)がある場合が多いです。

でも、テレビで2,800円アップですから、これを冷蔵庫やらBDレコーダーやらパソコンやら電化製品一式をスーパー5年延長保証にすれば、数万円をムダにしていたということになります。

2つ入っていたとしても、2重には絶対支払われません。

ネット通販で家電を購入する際は、火災保険が建物だけでなく家財にも掛かっているか確認したほうが良いです。

さらに補償内容に破損がついているか、これも重要です。

たいした保険料ではないので、家財だけはフルカバーにするほうが良いです。

賃貸に住んでいらっしゃる場合は、入居時に不動産屋さんから火災保険を半ば強制的に加入させられてるでしょうから、ほとんどの場合が家財がフルカバー保証になっています。

その場合、家電製品は自然故障以外は火災保険で補償されていますので、自然故障だけ長期保証をしておけば大丈夫だと思います。

保険会社によって、多少内容が違いますから、詳しくはご自分が加入している保険証券をしっかり見て、分からない場合は保険会社に聞いてください。

 

 


テレビの選び方~7つのポイントで選んだテレビはこれです~ [生活]

テレビの買い替えました。

買い替えにあたり、最初に考えたのは

①画面サイズ。

家族は32インチで十分だと考えていましたが、ネットで調べると必ずといっていいほど「もう1サイズ大きいのでも良かった」という意見があることを知っているので、37~42インチに独断で決定。

画面サイズが決まれば価格.comで調べるばかり。

とりあえずプラズマは置いといて液晶テレビ詳細検索を開始。

画面サイズは37~42インチに設定。

他に気になった項目は、

②画面分割

デジタルチューナー数

④倍速液晶

⑤HDMI端子数

⑥3D

⑦HDD

というものです。

 

②画面分割はスポーツ観戦のためです。裏番組と同時に見て、ここぞという時だけ切り替えられる画面分割は必要です。なので、これはチェックしました。

③デジタルチューナー数は画面分割する上で重要です。画面分割が出来ても地デジが1チューナーだと意味がありません。BSと地デジが同時に見られるだけではダメなんです。またHDDを付けて録画する場合に1チューナーだと困ります。なので、2チューナー以上を選択しました。

④倍速液晶は、残像が残るといわれている液晶テレビですから重要な部分です。せめて2倍速、出来たら4倍速ということでチェックしました。

⑤HDMI端子数はとりあえず2つ以上。 今使っているBDレコーダーを付けるのに1つ使うので、ゲーム用に最低1つは必要。出来れば3つ以上欲しいところ。

⑥3D。本当に必要なのか?と悩みつつも、ヤマダ電器で視聴すると欲しくなる。まだ普及してないものの、5年以内に急に拡大したら?なんてことも考えると、とりあえず対応していた方が安心ですが、メガネ1個1万円は高い。悩みに悩んで、付いてても付いてなくてもいいという結論。なので3Dにはチェックなし。

⑦HDDですが、内蔵と外付けがあります。今持ってる三菱のBDレコーダーにも512MBのHDDが搭載されているので、無くても困らないのですが、あった方が便利ですし、もしBDレコーダーが壊れたときのことも考えて、内蔵でも外付けでも対応していたほうが安心。内蔵か外付けかは結論が出ないのでチェックは入れず、結果から選ぶことにしました。

ここで選んだのは

日立
Wooo L37-XP07 

東芝
LED REGZA 37Z2 

東芝
REGZA 37Z3

シャープ
AQUOS クアトロン 3D LC-40Z5

パナソニック
3D VIERA TH-L37DT3

5機種。

 

次にプラズマ。

液晶と同じように選択した結果、選んだ機種はこの2機種。

パナソニック
3D VIERA TH-P42GT3

日立
Wooo P42-XP07 

液晶とプラズの計7機種。この中から絞らなくてはなりません。

ちなみに一番安いのは、日立Wooo L37-XP07で約6万円。

一番高いのはパナソニック3D VIERA TH-L37DT3で7万円後半。

1万8千円の差があります。

この価格差は嫁にとってはデカイと思います。

価格差を埋められる機能などの魅力があるかどうかがポイントです。

まず、おかしいと思ったのが、

パナソニック3D VIERA TH-L37DT3パナソニック3D VIERA TH-P42GT3

液晶37型のDT3とプラズマ42型のGT3の機能は、細かい違いを除けば同じ。

それなのにDT3は7万7千円弱でGT3は7万円弱。

どう考えても42型プラズマのGT3です。

ここでパナソニック3D VIERA TH-L37DT3は消えました。

次に東芝LED REGZA 37Z2 東芝REGZA 37Z3ですが、これもほとんど違いがない。

Z2が6万円台前半でZ3が6万円台後半で、その差は約5千円。

Z2でも良い気持ちがあるものの、5千円差なら新しい型が良いような気がするのでZ3を残しました。

録画方式等を考えるとさらに1つ前のZ1が良いみたいなんですが、そこはあまり重要視しませんし、わざわざ2シーズンも古い機種を購入したくないので却下しました。

日立は一番安い日立Wooo L37-XP07 とプラズマの日立Wooo P42-XP07

価格差は6万円台前半と7万5千円強なので約1万5千円。

5インチの違い・・・どうなんでしょう。

1インチあたりで比べると、37型は1600円強で42型は1800円弱。

パナソニックと同様、同じ機能ならば安いほうが良いので、L37-XP07を選択。

こうして残ったのは、

日立
Wooo L37-XP07 

東芝
REGZA 37Z3

シャープ
AQUOS クアトロン 3D LC-40Z5

パナソニック
3D VIERA TH-P42GT3

日立は6万円そこそこと安い。さらに内蔵HDD320MB。チューナーも3つ、HDMI端子も4つ。ただ3Dは無し。液晶倍速も2倍。YouTubeが見られない。

東芝は良いエンジンを積んでいるらしく画質が良いらしい。値段は7万円弱。外付けHDD対応。 チューナーも3つ、HDMI端子も4つ。ただ音質が悪いという評価が多い。また3Dも無い。

シャープはパネルは良いけどエンジンが良くないから画質が悪いらしい。しかし3Dに対応している。アナログチューナー1つに地デジチューナー2つでHDMI端子は4つ。 外付けHDDも対応。D-sub15pinも付いている。値段は東芝と同じくらいで7万円弱。

パナソニックは7万円弱だが42インチなのでお買い得感がある。プラズマは電気代が高いというが、年間電気代は3000円くらい。液晶が2200円くらいだから、たった800円。問題ではないと思う。機能は3Dに対応。アナログチューナー1つに地デジチューナー2つでHDMI端子は2つ。D-sub15pinも付いている。 外付けHDD対応。チューナーとHDMI端子が2つなのが、少し引っかかるが、機能とすれば、これが一番良いような気がする。

この時点で、

1位 パナソニック3D VIERA TH-P42GT3

2位 日立Wooo L37-XP07 

が決定。

次の日曜日に家族で現物を見にヤマダデンキ八戸店へ行った。

すると嫁が一言。

「42型はデカ過ぎ」

1位パナソニックは失格となり、繰り上がって日立が1位に!!

ま、安いし、いいかな。

3Dは普及しないと思い込もう。 YouTubeはパソコンでもスマホでも見れるし。

ということで、我が家では日立Wooo L37-XP07 を購入することに決定しました。

ただ個人的に本当にお買い得だと思うのは、 パナソニック3D VIERA TH-P42GT3です。

ちなみにヤマダデンキでパナソニック3D VIERA TH-42GT3は約10万円。

日立はXP08しかありませんでしたから参考になりませんが10万円オーバー。

こんなに価格差があると・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

本当は市内のお店で買いたいのですが、さすがに厳しいものがあります。

現物を見せていただいたヤマダデンキには申し訳ないのですが、やはり価格.comのSHOPで買うことにしました。

ネットで買うと保証がないという人もいますが、今はネットでも長期保証付けられます。

今のテレビは壊れやすいらしいですから、長期保証は必要でしょう。

5年保証が一般的のようです。

この長期保証に関して、保険が絡んでくるので、次回に続きます。

 


PCデポ八戸新井田店が1月9日に閉店!?   [生活]

PCデポ八戸新井田店を運営していたオーエーシステムプラザの経営状態が悪いようです。

八戸新井田店は1月27日にPCデポ直営店としてリニューアルオープンするみたいですが、他県の店舗では閉鎖するところもあるらしい。

オーエー・システム・プラザ/PCデポの店舗を一部閉鎖

オーエー・システム・プラザは12月26日、PCデポとのFC契約について10店舗のうち5店舗を閉鎖し、そのうち2店舗はPCデポが、運営を引き継ぐと発表した。

引き継ぐ2店舗は八戸新井田店(青森県八戸市)と盛岡仙北店(岩手県盛岡市)で1月中に閉鎖し、順次リニュアルオープンする。

なお、閉鎖するのは岡崎戸崎店(閉鎖済み)、徳島店、松山店で、残り5店舗(北上店、福島西店、半田インター店、一宮名岐バイパス店、豊見城店)はPCデポと対応方法を協議中としている。
 
本社の土地、建物も売却するみたいで、かなり大変そうです。
 
私個人としては、PCデポに行ってパソコンプリンターなど大物を買ったことはなく、せいぜいプリンターのインクやSDカードくらいしか買わないので、全然売り上げに貢献していない。
 
あっでも今年は家の無線LAN化にあたり、一式をPCデポで買いましたよ。全部で1万円もしませんでしたが・・・・・・。
 

行っても安くないんですよね。

マウスを買いに行ったときも、ヤマダやケーズの方が種類も豊富で値段も安かった。

自分も含めてチラシに掲載されている日替わり商品目当てで来る客ばかりでしたから、大変だったとは思います。

でもオーエーシステムプラザさんには悪いのですが、直営になることでPCデポが良くなるのではないかという期待もあります。

 リニューアルオープンのチラシが 実はとても楽しみです。


消費税13年10月8%→15年4月10%って段階を踏んでいくようです。 [政治経済]

「2013年10月に消費税率を8%に引き上げ、2015年4月に10%とする」案を軸に最終調整するらしいという内容の記事がありました。

なんで段階を踏むのかと疑問に思っていたが、記事を読むとどうやら景気が急速に変動した場合には税率引き上げを停止する「執行停止条項」を盛り込むつもりだからのようですね。

景気が悪くなったら消費税の税率UPは一旦止めるような形にするから、とりあえず3%上げさせてということなんでしょう。

小手先の技でしょうか。

他にも低所得者対策として、減税や現金給付を行う「給付付き税額控除」も検討してるらしいです。

国内格付け大手の格付投資情報センター(R&I、東京)が21日に日本国債の格付けを最上位の「AAA(トリプルA)」から1段階下の「AA+(ダブルAプラス)」に引き下げると発表したみたいですし、消費税増税など何らかの手を打たないと大変なのは大変です。

しかしマスコミは消費税増税の前に議員定数削減や公務員給与の引き下げを求める声も多くなっていると国民を煽るんで、簡単には消費税を上げられないから、いろいろと苦慮した結果、「執行停止条項」や「給付付き税額控除」を盛り込むということなのでしょうか?

でも民主党自体、小沢一郎元代表を支持する議員グループが21日に勉強会「新しい政策研究会」の設立総会を開くなど一枚岩ではなく、どうなるのか分からない状況です。

小沢さんは選挙のことしか考えてなさそうなんですが、選挙のことしか考えていない議員もいっぱいいるので、100人以上も勉強会に集まってしまったようです。

民主党は政権獲っても内部の政争ばっかりしてなかなか進んでいかなくて悲しいです。

やることをさっさとやって解散してしまえば、民主党を評価する人も増えるような気がします。

まずは

①昨年、菅元総理が言ったみたいに衆議院の定数を80、参議院の定数を40削減

②国家公務員の給与をス数%カットし、賞与は大幅カット

③年金を一元化

これを自民党に案を出させて、それに乗っかって法案を提出して2党で通せないのでしょうか。

その上で消費税を一気に5%UPしたら良いと思いますが、普通に考えればありえません。

全て先送りになり、気が付いたときにはギリシャの二の舞なんてことにならなければ良いです。

 

 


地震との因果関係。損保会社によって判断は分かれると思う。 [保険]

3月の東日本大震災後に、地震保険の損害保険金はかなり簡単な調査方法だけで支払われました。

津波の被害を受けた物件は半損や全損もありましたが、多くは地震による一部損の被害。

支払われる保険金は、火災保険金額の半分しか掛けられない地震保険金額の5%だから数十万円、多くは50万円以下だと思います。

このものすごい数の50万円以下の保険金の請求に対して詳しい調査をすれば、調査員が足りずに支払いが遅くなりますし、50万円以下の保険金を支払うのに対して調査員の宿泊費や交通費、日当、調査で貸し切るタクシー代など数万円も経費がかかります。

また地震保険は国と一緒に掛けている保険ですから、被災者救済の一助的な側面もあります。

であれば、代理店や保険会社の社員に任せて支払いをスムーズにしたほうが双方良いだろうという判断だったと思います。

ただ、気前よく支払ったのは地震保険加入者に対してのみです。

地震保険未加入者にはかなり厳しい状況でした。

3月に損害サービスの人間からよく言われた言葉がコレ

因果関係

 

◎地震後に発生した火事

◎地震後にスプリンクラーの故障で発生した水濡れ

◎地震の数日後に隣りのビルから落ちてきた壁で家が破損

これらの損害は地震との因果関係が認められるため免責となり、一切支払われません。

火災保険の補償欄には、火災・落雷・破裂・爆発・水災・風災・雪災・ひょう災・盗難・水濡れ落下・衝突・破損・騒擾など記載されているので、 普通の感覚からすると補償の対象になると思ってしまいます。

これらが地震と因果関係があるために支払われないことは、パンフレットや約款の「お支払いしない場合」などを見ると分かります。そこには「地震・噴火・津波」としっかり記載されています。

保険は「お支払いしない場合」が、「基本補償」よりも強いようです。

ですから補償欄の図を見て安心してはいけません。

一番重要なのは「お支払いしない場合」の項目ということです。

火災保険は前述した地震、あとは身内による放火、戦争、床下浸水などは補償されなかったりします。

自動車保険では、今回の震災による津波で自動車が流されて車両保険で補償してもらおうと思ったら津波が免責で保険金がもらえなかったご契約者がいっぱいいらっしゃいました。

他にも飲酒運転で事故をおこした場合、対人と対物は被害者保護で補償されますが、人身傷害や車両保険は免責だったり します。

今日のYahooニュースにあった記事で火災保険の記事が掲載されていました。

被災住民が損保提訴=震災後の火災「免責」で―仙台地裁支部

時事通信 12月21日(水)20時5分配信

 東日本大震災後に起きた住宅火災に保険金を支払わないのは不当として、宮城県気仙沼市の住民ら3人が21日、損害保険ジャパン(東京新宿区)などを相手に2500万~3800万円の支払いを求める訴訟を仙台地裁気仙沼支部に起こした。
 訴状や代理人弁護士によると、原告3人は1996~2010年、損保ジャパンなどと火災保険を契約。震災発生3日後の3月14日、気仙沼市内ノ脇で起きた原因不明の火災で、それぞれ自宅を焼失したため、保険金を請求した。
 しかし損保側は、地震や津波と関連性が高い火災には支払いが免除される免責条項をもとに、保険金を支払わなかったという。

 

震災発生の3日後だから出るだろうと火災保険で補償されるだろうと思っちゃいますが、保険会社が地震との因果関係があると結論を出してしまえばOUTです。

この因果関係については保険会社によって判断は違うとは思います。

この記事の場合、加入した保険会社が悪かった?とは私の立場では言えませんが、

ただ、この気仙沼市内ノ脇は沿岸部みたいですから、地震だけじゃなく津波との因果関係もありそうです。

おそらく今回のケースでは因果関係はあるという結論を出す保険会社は多いような気がします。

震災の3日後だと、消防もまともに動けなかったでしょうからお気の毒です。

地震保険はたいした保険料じゃないんですが、過信して加入しない家もまだまだあります。

入れるときに入っておかないと入れなくなるのが保険で、

損害保険も生命保険も一緒です。

普通の商品は使わないともったいないのですが、保険に関しては使わないのが一番良いのが特徴です。

火事もないし地震が来てもたいした被害もないし、家も古くなってきたから保険は入らなくても良いという人も実はかなりいらっしゃいます。

そのまま入らなくて大丈夫な場合が多いのも事実ですが、たかだか年間2万円をケチって住むところを失うなんてことにならないとも限りません。

掛け捨ての保険は勿体ないという誤った意識が浸透しているのは大変残念です。

貯蓄型の保険を売りたい郵×局関係の保険や農×関係の共済が広めたのでしょうか。

貯蓄型の損害保険ほどバカらしいものはないと思うんですが、日本人は貯蓄が好きらしいです。

強制的にお金を貯める方法のひとつとして保険をご利用いただいていることはありがたいことですが、

積立型火災保険で家が全焼して保険金が支払われた場合は、積み立てた分がゼロになるなど、

リスクについてきちんと説明することが大事ですね。

 


ネット損保の損害サービス拠点は全国でいくつあるのでしょう。 [保険]

昨日の記事でアクサ損保の拠点が増えたと言うものがありました。

インターネットで保険に加入する人は、まだまだ少数ですが、これから増えていくものと思われます。

入っていればひとまず安心ですが、万が一の事故対応はTVCMで言っているように本当に万全なのでしょうか?

アクサ損保、名古屋に損害サービス拠点を開設

レスポンス 12月16日(金)19時10分配信

アクサ損害保険は16日、自動車保険契約者の事故対応などを行う損害サービス拠点を名古屋市に開設したと発表した。

アクサはこれまで関東圏を中心に損害サービス拠点の拡大を進めてきたが、保有契約者数の増加に伴って、中部地区での事故発生件数が増えていることから、同地区初の拠点を名古屋に設けたとしている。

名古屋での開設により、アクサの損害サービス拠点は東京、神奈川、大阪、福井、高知、福岡の7都府県に展開することになる。
 

 

全国に7ヶ所は少ないと私は感じるのですが、どうなんでしょう。

拠点が少ない=事故対応やサービスが悪いということではないと思いますが、

●インターネットの地図でしか事故現場を見ない担当者

●実際に事故現場に行って事故の検証する担当者だと後者の意見が強いような気がします。

気になったので、他のインターネット系損害保険会社の自動車保険などの損害サービス拠点について調べてみました。

(同じビルに複数のサービスセンターがある場合は1拠点で計算してみました。)

まずはソニー損保は、①札幌②仙台③東京④横浜⑤名古屋⑥大阪⑦広島⑧福岡の計8拠点。アクサと比べると、東日本の拠点が多く、西日本の拠点が手薄な感じです。

次にSBI損保。①札幌②仙台③新潟④東京⑤名古屋⑥大阪⑦広島⑧福岡の8拠点。日本海側の新潟が出てきました。バランスはいいですが、少ないことに変わりは無いですね。

三井ダイレクトは①東京②横浜③名古屋④大阪の4拠点。HPを見ると事故対応サービスセンターが13センターあるというのですが、よくよく調べてみると東京の同じ場所に6つ、横浜2つ、名古屋2つ、大阪2つですから、実質4拠点でした。

アメリカンホームダイレクトは①札幌②仙台③東京④名古屋⑤大阪⑥福岡⑦沖縄の7拠点。沖縄が出てきましたね。

チューリッヒは拠点が分かりにくくて大変でした。営業拠点は札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と5拠点あるのですが、サービスセンターは①名古屋②大阪③福岡の3拠点のようです。これは少ないですね。

イーデザインは東京海上の子会社らしいですから、東京海上の損害サービスを使っていると思いつつ調べてみると①東京②大阪の2拠点です。実際は全国の東京海上の損害担当者が動いてくれるのではないかとホームページを隅々まで見ましたが、記載されていませんでしたから、関係なさそうです。

では結果発表!!

1位:8拠点・・・ソニー損保 と SBI損保

3位:7拠点・・・アクサ損害 と アメリカンホームダイレクト

5位:4拠点・・・三井ダイレクト

6位:3拠点・・・チューリッヒ

7位:2拠点・・・イーデザイン損保

結果としてアクサの7拠点は多いほうだったことにビックリしました。

では国内大手損保はそのくらい損害サービス拠点があるのかが気になります。

そこでいくつか調べてみましたが、大変でした。

まずは東京海上日動

北海道8拠点

東北14拠点

北陸13拠点

関東31拠点

東海16拠点

関西16拠点

中国10拠点

四国6拠点

九州17拠点

合計131拠点

さすがですね。20万人くらいの都市にひとつはあるみたいです。

次に損害サービスでいろいろと書かれている損保ジャパン。

北海道12拠点

東北20拠点

北陸19拠点

関東41拠点

東海24拠点

関西21拠点

中国13拠点

四国10拠点

九州25拠点

合計185拠点

東京海上よりも多かったです。こんなに損害拠点が多いのに、どうしてあんなにもめるんでしょう。

もしかして多すぎってことでしょうか。

続いて3メガ損保ではない共栄火災。

北海道8拠点

東北10拠点

北陸9拠点

関東13拠点

東海7拠点

関西6拠点

中国6拠点

四国5拠点

九州10拠点

合計74拠点

ネットじゃない損保会社でもこんなに違いました。

それでもネットの約10倍のサービス拠点はありますね。

この違いを契約者がどう見るかですね。

インターネットでパパパッと契約が出来て保険料も安いというメリットに惹かれがちですが、意外と大きな違いです。

事故が無ければ保険料が安いほうが良いですが、事故が起きれば負担は大きいようです。

簡単な追突事故ならメールや書類のやり取りでも簡単解決でしょうが、ケガをしたりするとどうなんでしょう。

昔から、ネット損保はこれまであまり事故を起こしていない等級(割引率)の大きい契約者を加入させ、事故が多くなると引き受けを断ると言われています。

事故を起こしたことがなければ。事故になったときにどういう苦労があるかなんて分かりませんから、保険料が安いほうに行くのは当然です。

それだけ選択肢が増えたことは、消費者にとっては良いことなんでしょうが、私は少し不安を感じます。

重大な事故を起こしても現場には誰も来てくれないこと、

加害者になった時に被害者に謝りに行くときにひとりで行かなくてはならないこと、

示談交渉や保険金を請求するときに、結局は保険会社目線でしか対応してくれないこと、

こういうことに対して割り切る必要がありますね。

郵送と電話、メールでもやり取りになりますから、書類作成にも注意が必要です。

示談書を見たら事故現場がぜんぜん違うところになっていたという話も聞いたことがあります。

保険料を節約することも大事ですが、万が一のときに自分がどうなるのかまで考えることも大切だと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ジョジョの次に実写化するのは?キン肉マン?キャプテン翼?SLAM DUNK? [テレビ]

るろうに剣心』が佐藤健主演で実写化され来夏公開のようです。キャストはこんな感じ。

剣心:佐藤健、神谷薫:武井咲、高荷恵:蒼井優、相楽左之助:青木崇高、明神弥彦:田中偉登

鵜堂刃衛:吉川晃司、斉藤一:江口洋介、武田観柳:香川照之、 ?:綾野剛、?:須藤元気、?:奥田瑛二

まあ良さそうな感じです。映画館に見に行くほどではないけどレンタルしてみようかな。

http://eiga.com/news/20111203/3/

しかし週刊少年ジャンプの漫画ってよく実写化される。

夏くらいに週刊文春が報じた「ジョジョの奇妙な冒険」が実写映画化はどうなったのでしょう。

http://gigazine.net/news/20110826_jojos_bizarre_adventure_movie/

ジャンプ作品で実写化されたものと言えば、

◎こちら葛飾区亀有公園前派出所(ドラマ・映画)/主演:旧・せんだみつお、新・香取慎吾

◎ドラゴンボール(洋画)/主演:ジャスティン チャットウィン

◎北斗の拳(洋画)/主演:ゲイリー ダニエルズ

◎聖闘士星矢(舞台)/主演:SMAP

◎ろくでなしBLUES(映画・ドラマ)/主演:映・前田憲作、ド・青柳翔

◎魁!!男塾(映画)/主演:坂口拓

◎電影少女(映画)/主演:坂上香織

◎キャッツアイ (映画)/主演:藤原紀香

◎シティハンター(映画・ドラマ)/主演:映・ジャッキー チェン(香港)、ド・イ ミンホ(韓国)

◎ROOKIES(映画・ドラマ)/主演:佐藤隆太

◎テニスの王子様(映画・ドラマ・ミュージカル)/主演:映・本郷奏多、ド・秦俊杰(中国)、ミ・ 柳浩太郎、Kimeru、遠藤雄弥 他

◎BLEACH(ロックミュージカル)/主演:伊阪達也

◎風魔の小次郎(ドラマ)/主演:村井良大

ブラックエンジェルズ(映画)/主演:落合モトキ

◎影武者徳川家康(ドラマ)/主演:高橋英樹

昔の漫画だと、男一匹ガキ大将、ドーベルマン刑事、ハレンチ学園、 サーキットの狼、包丁人味平、はだしのゲン、妖怪ハンター、アストロ球団も実写化されているそうです。

さて、次に実写化されるのは何でしょう。

私の予想は5択。

①プロレスラーやK-1ファイター総出演で「キン肉マン」

②Jリーガーの協力で「キャプテン翼」

③長身のイケメン主演で「SLUM DUNK」

④お笑い芸人多数出演で「ハイスクール!奇面組」

⑤個人的に好きだった「きまぐれオレンジロード」

「キャプテン翼」や「SLUM DUNK」みたいなスポーツ系は難しそうですが、ドラマ化したら絶対視ると思います。

意外と簡単に出来そうなのは「きまぐれオレンジロード」ですね。

でも認知度が低いから無理っぽい気がします。

オリコンのページを見ていたら、

“ミタ”を生んだ脚本家・遊川和彦氏が語る「安易なアニメの実写化は作り手の“保険”」

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2004423/full/

と安易にアニメの実写化をする風潮に警鐘を鳴らしていました。

どうせやるならキャラクターだけを残して内容を全部変えて原作者に面白いと言わせたいというあたり、今この人は絶好調なんだろうなということが分かります。

まあ、確かに安易っちゃ安易ですよね。

この前のらんま1/2もこけたようですし。

らんまくらいの認知度で実写化するのは厳しいってことなんでしょうか。

漫画やアニメのときに、どのくらいの人がはまってたかというのは大きいような気がします。

ドラゴンボールとか失敗もありましたが。

でもらんまはガッキーが可愛かったから個人的には有りでした。

今の心配はジョジョの実写化です。

変にまとめないで「20世紀少年」のようにしっかりとした実写化をして欲しいです。

ま、実写化するのかどうかすらビミョ-ですが。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

女性宮家はどうなるのでしょう。 [政治経済]

悠仁親王殿下が誕生して頓挫していた女性宮家を政府が検討しているらしいですが、きっと反対派が騒ぎ立てて頓挫しそうです。

政府、「女性宮家」で本格検討

2011年 12月14日 19時18分 提供元:共同通信

藤村官房長官は14日の記者会見で、皇族女子が結婚後も皇族の身分を維持できる「女性宮家」創設問題に関し、年明けに有識者会議の設置を含め本格検討を始 める方針を明らかにした。皇族女子が天皇や皇族以外と婚姻したときは皇族の身分を離れると規定している皇室典範改正に向けた論議が加速する可能性もある。 藤村氏は政府内の議論を「年明けからスタートしたい」と明言。「どういう形を取るかを検討している」と指摘した。

今のままなら20~30年後に悠仁親王殿下しか残らないという現状を考えると、当たり前のことだと思います。

今まで1人も女性天皇がいなかったということでもないし、皇室の血が途切れてしまうことの方が大問題だと私は思います。

しかし、女性宮家にすることにより、いろいろな問題があることも事実のようです。

極右の安倍元首相は数日前にやっぱりこんな意見を言ってました。

皇室の根本原理崩れる…安倍元首相、女系に懸念

2011年 12月08日 23時38分 提供元:読売新聞

 自民党の安倍元首相は8日、政府が創設を検討している「女性宮家」について、「中心線の縦糸を男系で紡いできた皇室の根本原理が崩れる危険性があるのではないかと心配する」と述べ、女性天皇・女系天皇の容認につながることへの懸念を示した。
 自身が会長を務める勉強会で語った。

安倍元首相も皇室を大切に考えられている方のひとりだと思いますが、いったい皇室をどうしたいのでしょう。

どうしても男子で繋ぎたいのであれば、皇族の男性は明治天皇のように多くの女性と婚姻関係を持たせるなど、何かしらの対案がないと皇室が断絶してしまいます。

皇室の女性が全員一般男性に嫁げば悠仁親王殿下へかかるプレッシャーの大きさは計り知れません。

これで今の皇太子殿下や秋篠宮殿下のように、女の子しか出来なければどうなるのでしょう。

旧宮家の復活なんて意見もあるみたいですが、世俗にまみれた男系に頼るくらいなら、これからでも愛子内親王殿下や眞子内親王殿下、佳子内親王殿下に天皇候補者としてのきちんとした教育を受けていただき、変な野心のないしっかりとした純粋な日本人の男性と結婚していただいて宮家を創設してもらうほうがよっぽど良いと思うのですが、男系に固執すると、そこまで考えないようです。

また女性天皇の何が悪いのかも説明したほうが良いです。

昔から男系で紡いできたと書かれていましたが、

聖徳太子の叔母にあたる推古天皇は天皇ではないということなのでしょうか。

ただ女性宮家が増えると、結婚相手の身分や職業の難しさがあったり、女性宮家でまた女児ばかり生まれた場合にまた女性宮家を増やすのかという問題があったり、宮家が増えることにより維持経費が増えることが国民の理解を得られるかという問題があったり、・・・・etc・・といろいろ問題があるのも事実です。

いろいろともめそうな気はしますが、天皇陛下が皇室の将来に安心できる解決方法のひとつは女性宮家だと思います。

それにしても日教組のせいなのか、反日のせいなのか分からないけれど、学校教育の天皇に関する内容やマスコミの皇室に対する報道のあり方は、なんか国民をコントロールしているような気がしないでもない。

学校教育で天皇陛下について教えられた内容といえば、

①歴史教育において、こういう天皇がいて、寺を建てたり権力闘争したりしたという学習

②歴史と公民でGHQによって日本の象徴とされたという内容。

そんなもんじゃないでしょうか。

天皇=昔の統治者=敗戦により無力化みたいな教え方だったような記憶です。

これでは若者は天皇陛下を敬わないかもしれません。

マスコミも皇族を芸能人と勘違いしたような内容の記事が多くなってきています。

私も愛子内親王殿下の不登校問題や眞子内親王殿下の飲酒疑惑の記事を読むと、ちょっと皇族としての資質を疑ってしまいたくなる気持ちがないわけではありません。

そんなものばかり見てたら堂々と皇室なんていらない、税金の無駄なんて不敬な発言をする若者も増えるはずです。

女性宮家派と男系継承派が争っていること自体がナンセンスと思っている国民が多いような気がします。

マスコミはもうダメでしょうが、政治家や教師も天皇陛下に対して畏敬の念を抱いていること自体が疑問です。

ただ実際、自分が畏敬の念を抱いているかどうかと言えば、正直分かりません。

伝統は受け継いでいかなければならないという気持ちに近いかもしれません。

昭和天皇を知っている世代ですから、昭和天皇独特のカリスマに魅せられたところはありますね。

いやなんか天皇陛下万歳みたいな内容になりましたが、まあ好きか嫌いかで言えば好きなほうですから、万歳なんでしょう。

さあ反日とネットで言われている民主党が女性宮家を創設できるか、それとも首相退任のほとぼりが冷めて復活した安倍元首相達男系継承派が抵抗して跳ね返すか、 どうなるのでしょう。


前の20件 | -
メッセージを送る